目次

過去の記事をまとめて表示できるようにしてみました。 【 】がついている項目をクリックすると、それぞれのタイトルの記事を一括でお読みいただけます。 【 】内の数字が若い順に古い記事となっております。 【 】内の冒頭数字が同じものはそれぞれ対になるおはなしです。

これまでのおはなし

全タイトルを表示

御来訪感謝

スポンサーサイト


秋も夜露死苦ぅ!! 1

 リュウジ率いる即席応援団は日を追うごとに熱く声援した──暗黒戦の翌日には、全校生徒参加の応援練習なんてものまで開かれたほどだった。
 すっかり団長の心意気を身につけたリュウジは、おそろしいまでのリーダーシップを発揮していた。そして、全校生徒もそれを受け容れていた。

 鬼工野球部には3年生がひとりもいない。
 その理由は数年来部員が集まらずに一時廃部状態だったからだと担任の赤ジャージに教わった。

 そこへ君臨する、現在の鬼工野球部の事実上の創設者たる森園主将の統率力ってのもリュウジと変わらず絶大なのだとここ数日で思い知らされた。
 類は友を呼ぶってやつだろうか。

 熱戦、そして一丸となった応援。
 それがここ数日来の鬼浜工業の雰囲気そのものだった。
 
 そして迎えた、今日は準決勝の日。さっき試合が終わったばかりだ。

 「いや、でも大健闘じゃねえか。県内で3番目か4番目に強えってことだろ? 鬼工始まって以来の快挙だって観戦してた教頭が言ってたぜ、なあハヤト?」
 「ああ。本当にいい試合だったと思う」
 オレはリュウジに同意した。
 けれど、森園主将は面白くない気分丸出しの顔をしている。

 「実際お前らよく闘ったぜ。心からねぎらうぞ」
 「……うれしくないね」
 「まあ、そうかも知れねえがな」
 試合終了後のロッカールームに、リュウジとオレは鬼工の生徒を代表して野球部員たちに挨拶に来ていた。

 ベスト8を賭けた暗黒水産戦に続いて、準々決勝では大差で勝利をおさめ、ついにはベスト4まで勝ち上がった鬼工野球部だった。

 が──準決勝で対戦した大本命、前年度優勝校に惜しくも1点差で敗れてしまったのだ。

 「まあね、済んだことはしょうがないね」
 気持ちを切り替えたように、森園主将がリュウジに言った。口許に笑みをたたえて。
 「おう。そうさ。前向きにいかねえとな。それが森園の生き様だろうが」
 「ふふふ、いいこと言うね、リュウジ」
 中指で眼鏡を上げる仕草──泥で汚れたユニフォームが不似合いな男だ、森園主将。

 「今日の敗因はしっかり把握している。俺の仕掛けた作戦を繰り出すタイミングが拙かったのだ。勝てなかったとはいえ、負け一方だったとも思えない。だから次は同じ轍を踏んだりしないさ。なあ諸君」
 「おおう!!!」
 「そういったわけで、我が野球部は今から秋季大会に向けて作戦を練り直す。明日から特訓に入るのだ。わかったな、諸君」
 「おおう!!!!」
 すっかり新しい希望を胸に抱く彼ら鬼工野球部を見て、リュウジものオレもすがすがしい気持ちになれたのだった。
 
 「いいチームだな」
 「そう見えるか? ならば光栄だ。そして、8月になったら悪いが俺のチームが県下最強だ」
 「ほう。それは何故だ?」
 「ふっふっふ。他校は8月に3年生が引退してからが新チームだろう? だが、うちは今のチームのままなのだ」
 きらりと眼鏡の奥の瞳を輝かせて、森園主将が言った。

 「ああ、そうか。3年生はもともといないんだっけ」
 「いかにも、相棒さん。よって、秋には失望させないよ、リュウジ」
 「おう、それは頼もしいな」
 リュウジは森園主将のチームの面々をぐるりと見回した。
 オレもそれに倣う──どことなく曲者揃いの風情だったが、ベスト4の自信と風格みたいなものがロッカールームを満たしていた。
 

<< 秋も夜露死苦ぅ!! 2 | ホーム | カッ飛ばせ!! 8 >>


コメント

リンク <(_ _*)>アリガトございます

鬼工まけちゃいましたか・・・
秋もビッとがんばってほしぃですね。
もちろん団長リュウジのもと!!

リンク貼っていただきありがとうございました。
華丸サマの素敵な文章をみならって、
小学生から国語をやり直したい気分です(笑) 小説つくってみたいorz

こちらこそ!!!

>Tohkoさま
リンク快諾していただけて、うれしい限りです (*^o^)乂(^-^*)

鬼工、きっと秋にはやっちまいますよ。こりゃ忙しいですね、隊長兼団長は。

ところで、Tohkoさまもお書きになってはいかがですか? 共に走ろう小説街道、なんてww



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


  1. 無料アクセス解析
