目次

過去の記事をまとめて表示できるようにしてみました。 【 】がついている項目をクリックすると、それぞれのタイトルの記事を一括でお読みいただけます。 【 】内の数字が若い順に古い記事となっております。 【 】内の冒頭数字が同じものはそれぞれ対になるおはなしです。

これまでのおはなし

全タイトルを表示

御来訪感謝



矜持対決新春編 4-1

 
 きっかけがあれば音を立てて割れそうなほどに張りつめた空気が場を占めている。
 見慣れたはずの鬼工の道場なのに、こんなに違う雰囲気を持っているのが不思議だ。

 赤ジャージと暗黒の佐藤先生の真剣勝負が始まろうとしている。
 畳の中央に立つふたり、それから今日の審判はダイゴだ。
 広い道場を占めているのは対戦者のふたりとオレたち、それから暗黒一家の4人きり。
 本当はこの試合のゆくえを誰よりも案じているだろう女性――佐藤先生の実妹で、赤ジャージの恋する相手、さらに言うとリュウジが子供の頃から慕っていたひと――マキ姉さんはこの場にはいない。
 男同士の意地と矜持を賭けた勝負の気を乱すから遠慮する、ということらしい。
 昨夜マキ姉さんに電話したらしいリュウジがそうオレたちに伝言したから。

 ダイゴの右と左で両雄が試合開始を前にした挨拶を交わしている。
 頭を下げながらも、強い視線同士が絡み合うのが見て取れた。
 「では――始め」
 ダイゴの太い声で号令がかかった。
 次の瞬間を迎えるやいなや道場にはさっきまでとまた違う色が空気に混じったような気がした。
 まるで対峙するふたりの呼吸がそれをもたらしているような。

 いかなる思いを胸に秘めているとしても、いざ闘いに臨む心境っていうのは純粋に勝利への執念が勝ると思う。オレだって時には勝負に挑む立場だからそれなりに理解できるつもり。
 立ち位置をじわりじわりと変えながら、組むより先に視線の応酬をしあう赤ジャージと佐藤先生。
 そして――先に仕掛けていったのは赤ジャージだった。
 互いの距離が近づいただけで、さっきよりも道場には緊張感が増している感じだ。
 
 ダイゴが予想したように、佐藤先生は赤ジャージの背中をとろうとしているようだ。
 なんとかそれを交わしながらチャンスをうかがう赤ジャージ。
 余裕なんか一切ない表情が赤ジャージの内心を窺わせる。
 また、有利な側の佐藤先生もまったく同じような表情を見せている。手抜きや手加減はもとより考えていないんだろう。

 ふたりはがっぷりと深く体を組んだ。
 見守る誰かの息を飲む音が聞こえたような気がした。もしかしたらオレ自身のものかもしれないけれど。
 拮抗するふたつの力の限りを見守る。
 ほどなくして力の均衡の破れ目が見えた――かと思うと、素早い身のこなしで佐藤先生が足を一歩外へ踏み出した。
 一気に体勢を変えて、赤ジャージの背中に手を回す。
 ダイゴに教わったように背中を意識していたとは思うけれど、手練れの者にしかわからないほんの一瞬の隙みたいのができていたのかもしれない。
 
 あっ――とオレたちが声を出す暇さえなかったと思う。

 狙いと逆に、赤ジャージの襟を佐藤先生が掴んだかと思うと、そのまま体の向きを入れ替えて赤ジャージを背中へ回した。
 そして腰を低く落として――赤ジャージの襟をぐいっと引きつけるようにして、佐藤先生の体落としが赤ジャージを襲った。
 
 静まりかえった場内に、いくつかの音が響く。柔道着のこすれる音。赤ジャージの体のどこかが畳に着地するものだと思われる音。
 仕掛けられた赤ジャージは、畳に背中をつけずに持ちこたえるために必死に受け身をとっていた。


テーマ : パチスロ - ジャンル : ギャンブル

<< 矜持対決新春編 4-2 | ホーム | 矜持対決新春編 3-2 >>


コメント

あわわ

赤ジャージ負けちゃうのッ?がんばれぇぇぇ!

ハヤトが骨骨クラゲと同じ顔してる(笑)

おもしろ報告w

ねぇねぇw
http://blog.fc2.com/theme-13164-29.html

今ココにいってきた・・・
あまりにおもしろかったんで報告ですよんw

・C級スロッターのお気楽モード 2006/01/09 00:23
・ 鬼浜爆(笑)愚連隊~ネットの中心で愛羅武勇と叫ぶ~ 2006/01/09 00:23
・ 鬼浜魂疾走編 2006/01/08 23:43

3つ並んで見たことあるblogがエントリーw
ついでにウチとピノコ嬢のとこ・・・同じ時間ってwww

おかしくってw
ウケたので報告w

>ピノコさま

赤ジャージ、がんばってるよ~!!!
急だったみたいだから大変そうだww

>ハヤトが骨骨クラゲと同じ顔してる(笑)
あ。ばれてる。だはは。
ってかわたし、ピノコさんみたくテクないからさ。
これ以上はムリね~。

>Tohkoさま

見てきた!!!

すごいねえええ。
おもろいwww
みんな活動時間いっしょだね(*^o^)乂(^-^*)

こんどはいつにする? なんちて。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


  1. 無料アクセス解析
