目次

過去の記事をまとめて表示できるようにしてみました。 【 】がついている項目をクリックすると、それぞれのタイトルの記事を一括でお読みいただけます。 【 】内の数字が若い順に古い記事となっております。 【 】内の冒頭数字が同じものはそれぞれ対になるおはなしです。

これまでのおはなし

全タイトルを表示

御来訪感謝

スポンサーサイト


矜持対決新春編 5-2


 「大事にならなきゃいいがな」
 赤ジャージと佐藤先生、それからマキ姉さんを送り出して、今日はさすがに大人しかった暗黒一家も追い出してから道場を軽く掃除したあとの帰り道。
 健康が取り柄のリュウジは、真実に心配そうな顔をしたままそう言った。
 「ほんとにね。一晩寝たらふつうに戻ってることを期待しよう」
 「ああ。そうだとよいがな」
 ダイゴも口数少なく――それはいつものことだけど、重い口調で応える。
 「でも、オレ母ちゃんに聞いたことあるんっスけど――」
 オレたちの後ろを歩いていたノブオが切り出した。
 
 「なんだ? ノブオ」
 「ええ、兄貴。ずっと前に、どっかの海辺で釣りかなんかしてて、それで失踪騒ぎを起こしたタレントがいたらしくて」
 「うん? タレント――」
 「そうなんっスよ。もともとはものまねをやる人で。でね、いなくなったのとはずいぶん距離の離れたとこで見つかって、聞いてみたら記憶がなかったらしいんっス。本人に何が起きたんだか記憶がないからわかんないんですけどね」
 「ふうん。記憶喪失」
 オレがつぶやいたのにノブオは頷く。
 「最終的にあらかたのところは思い出せたらしいんっスけど、どうしても思い出せないことがひとつだけ」
 「それが何だ?」
 「それが――ですね、ダイゴさん。自分が今まで培ってきた芸、ものまねのことだったそうで」
 「え――それって、なんか赤ジャージのことと似てるんじゃない?」
 「……そうっスね、ハヤトさん」
 ノブオの発言に、しばらくオレたちは黙りこんだ。
 そろそろ夕方が近い。風が冷たくなってきている。

 「ノブオ。そのタレントってのは今はどうしてるんだ? 何年も前のことだろう? 結局は思い出せたんだろ? 芸っての」
 「いえ、兄貴。その人、今は俳優やってるみたいですけど、ものまねはやってないって母ちゃんが」
 「…………」
 もしかしたら赤ジャージも、そのタレントと同じことなのかもしれない。
 オレたちが想像しているより深刻ってことも充分考えられるんだと、ノブオの話を聞いて気づかされた。

 「もしも剣道のことを思い出せなかったらどうなるんだ? 赤ジャージ」
 むしろ黙っているのがつらくて、オレはリュウジに投げかけた。
 「どう――って、そんなの俺にわかるわけねえだろ、ハヤト」
 「そう……だよね。悪かった」
 うん。ただ、リュウジに言ってほしかっただけなんだ、オレは。
 心配ないんじゃねえの? とか、そういうことを。
 リュウジに言われたらなんか安心できそうな気がしたから。

 「ハヤト。いま俺たちが気をもんでも仕方ないだろう」
 「うん。そうだよね、ダイゴ」
 「けれども仮に、そのタレントと同じ症状になった場合でも、先生の場合は何とでもなるさ。今一度、剣道を修めればよいだけの話だ。おそらく無意識のどこかに記憶はあるだろう。体さえ反応すれば、思い出せなくとも覚え直すことはできるはず。ハヤトだって一度忘れてしまったとしても、また単車に乗れるようになるとは思わんか?」
 もともと楽観的とはほど遠いはずのダイゴがオレの背中を叩きながらこんな風に言ってくれた。
 きっとオレの弱い内心を慮ってのことだと思う。
 オレはなかばダイゴを拝むようにしながら、ありがとう、と頭を下げた。




テーマ : パチスロ - ジャンル : ギャンブル

<< 矜持対決新春編 6-1 | ホーム | 矜持対決新春編 5-1 >>


コメント

渋っ(笑)

が…がりゅういん…だっけ?(笑)

剣道を忘れちゃ大変だ!
もう一度打ったらなおるかな?(笑)

「がしゅういん」でわ(笑)

「我修院達也」のことかしら?
鬼浜町にもいるのかわからないけど(笑)
あの人モノマネのこと忘れちゃったんだぁ。
だから郷ひろみはもうやらないの??

私もとんでもねー台で打って負たくせに
次も同じようなとんでもねー台選んで
同じような負け方しちゃったりするのは
ある意味、記憶喪失なのかな?
それとも単なるバカ??

>Tohkoさま

>が…がりゅういん…だっけ?(笑)
惜しい!!! 似てるww

ってかつっこんでくれてありがと。
よかったあ。スルーされなくて(^ ^;)

もう一度……打つのかあ。
それもいいかなあ。だはは。

>ピノコさま

>「我修院達也」のことかしら?
正解!!! しかも漢字でww
若人あきら ですけどね。だはは。

>私もとんでもねー台で打って負たくせに
>次も同じようなとんでもねー台選んで
あ、一緒だ。
お互いパチスロ打つ前にアタマ打ってるね、きっと^^
記憶はこないだ本気でなくしました……orz

なる~

そだ!それ(笑)
電車男にもでてたよね…?
ピノコ嬢Thank you~
若人あきらのがしっくりきちゃうわたしっ…

みんなそうでしょ?!w

>Tohkoさま

そりゃそうですわ。
若人あきら で キマリ☆

ってか、若い衆が 若人あきら の名前を知らないことが
すっごいショックだったなあ。この前。
そんな昔の話だっけ……昔の話だな。だはは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


  1. 無料アクセス解析
