目次

過去の記事をまとめて表示できるようにしてみました。 【 】がついている項目をクリックすると、それぞれのタイトルの記事を一括でお読みいただけます。 【 】内の数字が若い順に古い記事となっております。 【 】内の冒頭数字が同じものはそれぞれ対になるおはなしです。

これまでのおはなし

全タイトルを表示

御来訪感謝

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝福すべき平和な午後 2-2


 腕時計に目を落として、そろそろか、と佐藤先生はつぶやいて中に戻ろうとする。
 「それならわたしもお姉さんに挨拶していきます。先生すこし待っていてください」
 と、マキ姉さんが言って佐藤先生の横に並んだ。

 ここが赤ジャージとマキ姉さんの関係の微妙なとこ、なんだろう。さすがに兄嫁に紹介してもらえるって段階ではないってことだ。
 もちろん赤ジャージはマキ姉さんに笑いかけて頷いてた。
 それが大人の流儀ってやつんなんだろう。複雑だけど。
 
 別れ際に佐藤先生は赤ジャージにこう言った。
 「今度は私が剣道の腕を磨いておくゆえ。幸い教え子に手練れの者がいるのでな。次戦は必ず私を倒す覚悟で臨めよ。そうでないと妹に何を言われるかわからんのでな」
 「あ、やっとわかったのね、兄さん」
 「私はマキが思っているよりも野暮ではないつもりだ」
 「佐藤。温情を有り難く思う」
 赤ジャージは、今度は気を引き締めた表情で堅くそう言った。
 今度こそ、っていう気迫がみなぎっているような。
 「どうであろうな。温情などではないかも知れんぞ。こちらも言い出したからには真剣に闘う所存。心しておくがいい」
 そしてふたりの先生は、握手はせずに挨拶しあって別れたんだ。
 
 オレたちにはオレたちなりの自尊心があって闘う。
 そして、オレたちと同じような高校生時代を過ごしたふたりが、年を経てふたたび矜持をかけた闘いを演じている。
 こういうのを因縁っていうんだろうか。
 オレたちも、何年経っても宿敵とはそれなりのつながりみたいのって残るんだろうか。
 たとえばオレとハンゾウなんかもそういうふうになるんだろうか。
 そうかもしれない。今度ダイゴにでも訊いてみようかな。
 
 「それにしても、佐藤先生って結婚してたんだな」
 「うん。オレもちょっと驚いた」
 門の外でマキ姉さんを待つという赤ジャージにさよならして、リュウジとオレはふたりで歩き出した。道すがらにあれこれ話す。
 「大人ってなんかすげえよな。結婚とか子供とかって。俺もそのうちそうなるのかと思うとなんだか緊張するぜ」
 「あはは。想像するだけで緊張するんだ、リュウジは」
 「何だよ? 何か文句あんのか? ハヤト」
 「え、いやいや。ただリュウジらしいって思って。女の子に弱いからね。だから一層緊張するんじゃない? 未知の世界だからさ」
 「……言いたい放題言いやがって」
 とか言いながらも否定できないんだ、リュウジは。

 「でも、いいんじゃない? それでこそリュウジだよ。今はさ」
 「あ~あ。ハヤトにゃ俺の悩みなんてわかんねえんだよなあ」
 「悩み? どんな? 聞いてあげようか?」
 「――絶対ハヤトには言わねえ!!!」
 「あはははは。やっぱりか。んじゃ千晶ちゃんにでも聞いてみよう。きっと知ってるんだろうから」
 「ハ、ハヤト!!! お前、余計なことすんなや!!!」
 リュウジが追いかけてこようとするから、しかたなく逃げてみる。
 走りながら思う。
 ――ああ、なんか平和だ。


   * 完 *


テーマ : パチスロ - ジャンル : ギャンブル

<< 風にのって鈴の音が 1-1 | ホーム | 祝福すべき平和な午後 2-1 >>


コメント

リュウジらしいね

結婚や子供のことを想像して緊張するなんて(笑)
でもさ、緊張してるうちが一番幸せだよ・・きっと・・・と
大人になった私は遠い目をして語ってみる。

ハヤトってさ、やっぱ百戦錬磨なの?
う~ん興味津々w
いつかハヤトの恋物語を!

>ピノコさま

ども~(*^ー^)ノ
レス、とっても遅くなっちゃいまして大変失礼いたしました。

>結婚や子供のことを想像して緊張するなんて(笑)
ってか、なんか中学生ですな。ウチのリュウジはww
世慣れていないところが彼です。だはは。

>でもさ、緊張してるうちが一番幸せだよ・・きっと・・・と
>大人になった私は遠い目をして語ってみる。
あ~、そうかもしんない!!!
そんな幸せなころもあったねえ(遠い目)

>ハヤトってさ、やっぱ百戦錬磨なの?
そうなんかな~。
意外とそうでもないんぢゃない?
だはは←無責任w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。