目次

過去の記事をまとめて表示できるようにしてみました。 【 】がついている項目をクリックすると、それぞれのタイトルの記事を一括でお読みいただけます。 【 】内の数字が若い順に古い記事となっております。 【 】内の冒頭数字が同じものはそれぞれ対になるおはなしです。

これまでのおはなし

全タイトルを表示

御来訪感謝

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風にのって鈴の音が 6-1

 
 朝から空をどんよりとした色の、低くて厚い雲が覆っていた。
 昨日集会をサボったオレへのリュウジの対応は――いかにも機嫌悪そうな言葉数。
 いつもだったら何くれとなくリュウジのほうから話しかけてくるのに、今日ばかりは意図的と思われる無言が続く通学路。
 リュウジが怒っているのは承知。けれどもいつもと同じ時間に、わざわざ遠回りしてまでしっかり迎えに来てくれるところがリュウジらしいというか。

 「リュウジ。あの……昨夜は」
 「オウ。忙しかったらしいな」
 「うん――まあ」
 どんないいわけも聞いてもらえる雰囲気じゃなかった。
 リュウジはきっとオレが集会を欠席したことそのものじゃなくて、一度行くと言ったのに連絡もなくそれを破ったことへ怒っているんだと思う。
 「あの、ほんとに悪かった。オレ」
 「――――ああ」
 滅多に見られないリュウジの静かな不機嫌を目の当たりにする。コウヘイに啖呵を切っているときなんかよりよっぽど凄味があった。

 気まずいまま午前中を過ごしたリュウジとオレ。
 昼休み、弁当を食べ終えたところでノブオがリュウジを連れに来た。何か見てほしいものがあるとかで。
 ひとりになったのをこれ幸いと、オレは屋上へ行くことにした。
 フウカと話をしたかったから。

 階段を上がりきったところの重い鉄扉を開くと、空が近い。
 今日の空は雲が低いから、より近く感じるんだろう。おまけに風も強くなってきた。
 フウカを出してやろうとポケットに手を突っ込んだときだった。
 背後からぽんと肩を叩かれて、オレは思わず飛び上がりそうなほどびっくりした。
 「うわ!!! ――って、ああ。ダイゴか」
 「押忍」
 いつもどおりの落ち着き払ったダイゴの姿に、あからさまに慌てた顔のオレ。対照的だな。
 「……どうかした?」
 「いや。ただハヤトがここへ上がるのが見えたので、少し話しでもしようかと」
 「ああ、そっか」
 オレはポケットに右手を入れて、『悪いけどちょっと待ってて』の意味を込めてフウカの住まう銀細工を撫でた。ほんのり指先に熱が伝わってくる。
 
 ダイゴと並んで鉄柵にもたれかかって空を見る。
 「雪でも降りそうだな」
 「うん。降るかもしれないね」
 ここは海が近いからそんなに雪は降らないんだけど、今日はほんとに降るかもしれないような空模様だ。
 「それで? 話って?」
 「ああ」
 「昨日の集会のこと? あれはオレが悪かったよ。リュウジは納得してくれないけど」
 「そのことは、まあな。リュウジは根が一本気なのでな」
 「……許してもらえるかな、オレ」
 「大丈夫だろう。ハヤトにだって事情があるのだろうし。それを説明すればリュウジも理解するだろう」
 「事情――かあ」
 そればっかりはオレにはちょっと言えないんだ。でも、そうしないことにはリュウジの気持ちをほどくことはできない、ってダイゴは言いたいようで。

 「ハヤト。俺は本来、立ち入ったことを訊くのを善しとはせんのだが」
 ダイゴは正面からオレを見て切り出した。
 「お主、最近何か変わったことがあっただろう?」
 あったのではないか、ではなく、あっただろう、という強い意志をもったダイゴの言葉。
 「…………」
 肯定も否定もできないオレは、また空を仰いだ。きっとダイゴは肯定ととるんだろうけど。


テーマ : パチスロ - ジャンル : ギャンブル

<< 風にのって鈴の音が 6-2 | ホーム | 風にのって鈴の音が 5-2 >>


コメント

大変だぁ

リュウジがへそまげちゃってるよぉ。
早く本当のことを
話した方がいいんじゃないのぉ?ハヤト~


この前のコメントのお返事の

>えさ、減ってた? おっきく育った? 
これには爆笑ッ。そんな本気でやってないってば!(笑)
その頃ね、家でペット飼ったことなかったから
ちょっとまねごとをしたかっただけヨ。

>ピノコさま


ども~(*^ー^)ノ

>リュウジがへそまげちゃってるよぉ。
……それって想像するとおっかないよね?
だってリュウジ、怒ったら怖いよね、きっと。
それで平然としていられるのってハヤトぐらいなもんかも。
大物かもね。だはは。

>これには爆笑ッ。そんな本気でやってないってば!(笑)
ええと。ほんとにゴメンナサイ!!!
いやね、案外本気だったのかと(^ ^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。