目次

過去の記事をまとめて表示できるようにしてみました。 【 】がついている項目をクリックすると、それぞれのタイトルの記事を一括でお読みいただけます。 【 】内の数字が若い順に古い記事となっております。 【 】内の冒頭数字が同じものはそれぞれ対になるおはなしです。

これまでのおはなし

全タイトルを表示

御来訪感謝



鬼工七不思議 3-2


 「ほかにも、と言ったな?」
 「ああ、言った。さすがにダイゴは鋭いな」
 桜の木の下で会った園芸部の長髪氏が観念したようにこう漏らす。次に話すのは連れの小柄氏だった。
 「数日前に部室を掃除していて、古い記録簿を見つけた。そこにあったこの木の観察記録を読んで、おれたちは興味を持ったんだ」
 「もう20年近く前の記録で。それでも数年分のファイルがあったから、当時は部内で盛り上がっていたんだろう。写真も残っていた」
 「それで? なんか原因とか、そんなのわかったのか?」
 そう訊いたのはリュウジだ。オレたちの知ったルートとは違うところからも話が出てきているあたりに、少なからず興奮しているのはリュウジだけじゃなくて。
 「いや、それは残念ながら」
 「だからおれたちで検証してみよう、という運びになった」
 なるほど、なるほど。納得できた。
 
 「ところで、その記録になんか言い伝えみたいの、書いてなかったか?」
 「言い伝え――?」
 「オウ。この花が幸運を運ぶ、とかそういった類のやつだ」
 リュウジは長髪氏にそう訊いた。長髪氏と小柄氏は、ああ、と思い至ったような顔になってこう答える。
 「その手の言い伝えのことか。特に言及されていなかったが、ひとつそれらしき記録があったな」
 「あったあった。幸運とは逆だけどね。この木に咲いた花を最初に見つけた当時の部員が、写真に撮ろうとしてうっかり触って、花を散らしてしまったとか。偶然だろうけれど、その部員は数日後に花に触れたのと同じ指を骨折した、なんて記述が、」
 
 今日まで鬼工に園芸部があることすら知らなかったオレだけど、彼らの活動もかなり気合いが入っているみたいだ。
 冗談半分に『花見の場所取り』なんて言っていた彼らの言葉の、残り半分は本気らしい。
 これから毎夜、ちょっとでも変わったことがあったら記録するんだといって、カメラなんかを本格的にスタンバイしていたのがすごいと思った……。
 「まあ、まだ夜は冷えるからな。風邪なんかひかねえようにな。そんで、なんかわかったら教えてくれや。俺らも興味あるから」
 そうリュウジが言ったのを潮に、オレたちはそこを辞した。
 
 それから桜並木に沿って校庭の外周を歩いて、オレたちは帰ることにしたんだ。
 「どうやら彼らが見守っている以上、オレたちが最初の一輪の目撃者になることはできそうにないってことだよね」
 「だな。ちょっとは残念だな、ハヤト。だけど、いいんじゃねえの? きっとあいつらのどっちかが目撃者になるってことだろ? だとしたら、あいつらを見てればわかるだろうしな」
 「あ、そうっスね。すっごいついてたりするのかもしれないっスもんね。そのあと」
 「なるほど。では春以降の園芸部の活動に期待ということだな」
 
 「っていうか、やっぱり何かあるんだね。あの木」
 「何か、ってどういうことっスか? ハヤトさん」
 「うん。幸運って説も、裏腹に怪我した人の話ってのもさ。何かあるって証拠なんじゃない?」
 「ああ、そうかもな。あれ、実際古い木みたいだったしな」
 「押忍。古木には念が宿っているのかもしれぬゆえ」
 「どっちみち、桜の木って不思議だよね」
 
 話しながら歩いて、プールの前にさしかかった。
 みんなで中を覗いてみたら、豊かに水がたたえられているのがわかる。
 昼間に見たら、きっと藻なんか生えていないきれいな水に違いないんだろう。
 「よっしゃ。明日はここを見に来るか!!!」
 鬼工七不思議のうち2つめまでをなんとなく検証した気になっているオレたちの次のテーマ。
 プールの水面には、月が映ってゆらゆら揺れていた。


テーマ : パチスロ - ジャンル : ギャンブル

<< 鬼工七不思議 4-1 | ホーム | 鬼工七不思議 3-1 >>


コメント

桜の木の下には・・・

「死体が埋まっている」なんてあったよね。
きゃー怖い。

ね?リュウジもでしょ?
だって「花に触れてケガした」って話聞いて
正直ビビったでしょ?うふふ。バレてるわよ。

>ピノコさま

ども~(*^ー^)ノ

>「死体が埋まっている」なんてあったよね。
きゃ~~~~~~((((;゜Д゜)))

そ……ソレはリュウジにはぜひともナイショで!!!
ってかヤツはきっと知らないからww
おねがいよ~ん、ピノコねえちゃん^^

まあ、実際はきっと何かあるんだろうけどね。だはは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


  1. 無料アクセス解析
