目次

過去の記事をまとめて表示できるようにしてみました。 【 】がついている項目をクリックすると、それぞれのタイトルの記事を一括でお読みいただけます。 【 】内の数字が若い順に古い記事となっております。 【 】内の冒頭数字が同じものはそれぞれ対になるおはなしです。

これまでのおはなし

全タイトルを表示

御来訪感謝

スポンサーサイト


麗しき白薔薇の素顔 1-2


 赤ジャージに目配せされたのに軽く会釈してから、教育実習の先生は、髪の毛を掻き上げながら軽いタッチでチョークを操る。
 「白鳥蓉一」――黒板に書かれたのが、教育実習の先生の名前だった。
 そして赤ジャージに譲られた教卓の正面について、教室をぐるりと見回してからこう発した。
 「私は白鳥蓉一。短い期間だけど、諸君よろしく頼みます」
 それは艶っぽい声だった。
 オレたちに向けて軽くお辞儀をした瞬間、教室に花の香りが漂ってきたような気がした。
 あ、オレだけじゃないんだ。隣の席でリュウジも鼻をひくひくさせていた。
 朝のホームルームは、2年B組の生徒すべてが白鳥先生に目を奪われていた。
 もちろんクラスは男子ばっかりだから、妙な意味じゃないんだけど。
 何て言うんだろ。とにかく、目が行くタイプの人だったことは確かだな。
 
 さて、昼休み。
 天気がいいのでみんなで中庭に出て、なんとなく時間をつぶしている。
 会話のネタは、白鳥先生のことだった。リュウジがやけにこだわっている。
 「ってか、なんでせっかく教育実習だってのに、きれいな女の先生じゃねえんだ?」
 「ホントっスね~、兄貴。残念でしたね」
 「だろ? ノブオ。俺、教育実習って言ったら女の人しか思い浮かばねえぜ」
 「あはははは。リュウジ、そんなことないだろ。妄想しすぎだって」
 「そうか?」
 「押忍。それに、教育実習と言えば普通は出身校に受け入れてもらうものだと言うしな」
 「へ~、そうなんだ。ダイゴ詳しいね」
 「中学生のときの実習生に聞いたのだ」
 「ナルホド。鬼工の卒業生ってことは9割の確率で男子ですもんね。しょうがないっスよ、兄貴」
 なんでかリュウジはおもしろくなさそうだ。
 
 「あ~あ。きれいな女の先生だったらよかったぜ。ロマンスみたいなのを俺は求めてたのにな」
 「ロマンス、と?」
 「兄貴がっスか……?」
 リュウジが言うのに、ダイゴとノブオが顔を見合わせてる。
 「オウ。放課後の教室で語らい合ったりとか、休みの日にバーベキューに誘ったりとかな。実習期間が終わっても連絡とったりして、遊んだりな」
 「あはは。リュウジ、ほんとに妄想たくましいね。リュウジにしては珍しいんじゃない? どうかした?」
 「そんなことはねえだろ!!! どうもしねえって。誰だってそう思ってるよな、ノブオ?」
 「え、オレっスか~? えっと……ええ、そうっスね~」
 うはは、って曖昧にノブオが笑ってる。
 オレはオレで、ダイゴに耳打ち。
 『リュウジ、ほんとにそんな漫画でも読んだのかな?』って。
 ダイゴも首をかしげだだけだった。

 そんなことよりも、そもそも、だ。
 「っていうか絶対ムリだろ。リュウジが女の人を誘うなんて。リュウジって、ほら。な?」
 「うん――? ハヤト、なんか文句あるか?」
 「いや、べつに文句はないけどね」
 「だったら何でそんなに楯突くんだ?」
 「あはは。別にそういつもりでもなくてさ。あまりにキャラじゃないから……って、いてっ」
 リュウジに思いっきり小突かれた。
 なんだよ、もう。オレ間違ったこと言ってないのに――は、カラダが保たないので言わないでおこう。
 どうやらそれをリュウジは、オレが降参したんだと理解した模様。
 「まったくわかってねえぜ!!! ハヤトときたらロマンスとはほど遠いもんな」
 「はいはい。どうせオレはね」
 なんだかリュウジが勝ち誇った顔をしているのがおかしくもあり、せつなくもあり。
 ……どうせオレはリュウジに小突かれるために存在するんだ。
 たぶん、そうなんだ。




にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村 スロットブログへ

===============================

【鬼浜魂疾走編 登場人物紹介】

☆ハヤト:このおはなしの語り手
鬼浜爆走愚連隊・特攻隊長
単車勝負が得意 実家はバイク店
一般評=クールなモテキャラ リュウジ評=とぼけた奴 趣味は昼寝

☆リュウジ
鬼浜爆走愚連隊・初代総隊長
喧嘩も単車も最強 実家はラーメン店「昇龍軒」
人情派で人望篤い 女子にめっぽう弱い 実は寂しがり屋の一面も

☆ダイゴ
鬼浜爆走愚連隊・親衛隊長
喧嘩勝負が得意 実家は鬼浜寺
寡黙で頼りになる存在 柔道の使い手 精神世界にも精通

☆ノブオ
鬼浜爆走愚連隊・若手
喧嘩も単車も修行中
総隊長リュウジを誰よりも慕う 打たれ強さは比類なし

===============================

★コウヘイ:暗黒一家・初代総帥
★ハンゾウ:暗黒一家・特攻隊長
★ゴンタ :暗黒一家・親衛隊長
★タカシ :暗黒一家・若手

===============================

<< 麗しき白薔薇の素顔 2-1 | ホーム | 麗しき白薔薇の素顔 1-1 >>


コメント

おお!教育実習生っ!

どもども!こんばんは☆
コメントを送れず、申し訳ないです(つД`)ハウ…

>>「だろ? ノブオ。俺、教育実習って言ったら女の人しか思い浮かばねえぜ」

……ハイ。
私も、女の人しか思い浮かびませんでした(笑)
アハハ、私もリュウジと同じ思考でした、と^^
まあ大抵、女の先生ばかり見るからでしょうかね?
教育実習生って。

>鬼ムチコさま

ども~(*^ー^)ノ

あ。
鬼ムチコさんも、教育実習っていったら女の先生を
想像なさるんですかf(^ー^;

実はわたし、教育実習の先生って、なぜか一度も
間近で遭遇したことがなくて。
ちょっと憧れてたんですよね~。
兄貴とか姉貴みたいな感じなのかな、なんて。

どんなもんなのかと思って、ためしに【妄想録】のほうで
思い出話募集してみたらね。
……やっぱり、みんな女の先生の思い出話ばっかりだったですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


  1. 無料アクセス解析
