目次

過去の記事をまとめて表示できるようにしてみました。 【 】がついている項目をクリックすると、それぞれのタイトルの記事を一括でお読みいただけます。 【 】内の数字が若い順に古い記事となっております。 【 】内の冒頭数字が同じものはそれぞれ対になるおはなしです。

これまでのおはなし

全タイトルを表示

御来訪感謝

スポンサーサイト


麗しき白薔薇の素顔 2-1



 そんなオレたちの会話の最中のことだった。
 中庭を横切るようにして、白鳥先生がオレたちの前を通り過ぎようとしたとき。リュウジの顔をそれと認めて、話しかけてきたんだ。
 話のネタになっている人物の登場に、オレたちが一斉に視線を向けたのに気がついた、っていう感じだった。
 見られている、っていうことに敏感なのかもしれないと密かに思う。

 「やあ、諸君。愛すべき仲間と青春のひとときを過ごしているようだね」
 にこやかな表情で、艶っぽい声がリュウジに向いた。
 「お。白鳥くんじゃねえか」
 それに対するリュウジの反応がコレだった。
 「ちょ、リュウジ。白鳥くん、って。先生って呼んだほうがいいんじゃないの?」
 「……そうか、ハヤト。んじゃ白鳥先生」
 わざわざ言い直すあたりがリュウジの律儀なところだ。
 それを承けて、白鳥先生は額にかかった前髪を掻き上げて微笑んでいた。
 「ふふふ。元気そうで結構だね、リュウジ君」
 「俺か? そんなでもねえけどな」
 「そうっスよね、兄貴。ちょっと落ち込んでましたもんね~」
 確かにね。たった今、教育実習の先生がきれいな女性じゃないことに対してブルーになってたからね、リュウジは。

 ノブオの言うのを聞いて、白鳥先生は腰の位置を低くして、ベンチに座ったリュウジの顔を正面からのぞき込む姿勢でこう言った。
 「悩みでもあるのか? リュウジ君。だったら私に言いたまえ」
 「――へ?」
 「悩みなら何でも相談してくれるといい。私は生徒と心の交流のできる教師を目指しているのだ。熱き魂のふれあい、人と人との篤き結びつき――ああ、なんと美しいのだろう」
 うっとりと目を閉じて、胸の前で両手の指を組み合わせて白鳥先生は言った。
 
 「あの――先生?」
 オレが声をかけたけれど、白鳥先生の耳には届かなかったらしい。
 白鳥先生の様子をただただ見守るしかないオレたちって……通りすがりの生徒達にどんなふうに見られてたんだろう。
 リュウジがオレに耳打ちした。
 「ハヤト。ダメだ。この人、自分に酔ってるぜ」
 おそらくこれも、白鳥先生には聞こえていなかったはず。
 
 そして自分のせりふに満足したんだかどうなんだか。
 そっと目を開くと、白鳥先生は踊るように軽やかな足取りで去っていった。
 立ち去り際に、こめかみの横に当てた二本の指をオレたちに向けて振っていたのが――白鳥先生の挨拶ポーズなんだろうか。
 
 「……おかしな奴なんだな、白鳥先生って」
 体育館のほうに向かう白鳥先生の後ろ姿を見送りながら、リュウジがつぶやいた。
 「押忍。なんというか、醸す雰囲気からして珍しいものを持っているように思う」
 「ふうん。ダイゴがそう言うんだったら、やっぱり変わった人なのかもね」
 「正確なところはわからんが」
 「ハヤトさん。なんでしょうね、アレ。ナルシストってんでしょうかね?」
 「うん、ノブオ。確かに自分に陶酔してたね」
 「ああいうのって、なんか調子狂うぜ」
 リュウジは渋い顔で腕組みなんかしてる。
 たしかにちょっとばっかり変わった人なんだろうな、白鳥先生は……。
 「うん。リュウジの調子を乱す人って、たしかにあんまりいないもんな、ダイゴ?」
 「そうだな。それだけ白鳥先生という人物は、独特なのだろう」
 ダイゴとオレは頷き合った。リュウジとノブオは似たような渋い顔――単にノブオがリュウジを真似てるだけだけど。




にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村 スロットブログへ


===============================

【鬼浜魂疾走編 登場人物紹介】

☆ハヤト:このおはなしの語り手
鬼浜爆走愚連隊・特攻隊長
単車勝負が得意 実家はバイク店
一般評=クールなモテキャラ リュウジ評=とぼけた奴 趣味は昼寝

☆リュウジ
鬼浜爆走愚連隊・初代総隊長
喧嘩も単車も最強 実家はラーメン店「昇龍軒」
人情派で人望篤い 女子にめっぽう弱い 実は寂しがり屋の一面も

☆ダイゴ
鬼浜爆走愚連隊・親衛隊長
喧嘩勝負が得意 実家は鬼浜寺
寡黙で頼りになる存在 柔道の使い手 精神世界にも精通

☆ノブオ
鬼浜爆走愚連隊・若手
喧嘩も単車も修行中
総隊長リュウジを誰よりも慕う 打たれ強さは比類なし

===============================

★コウヘイ:暗黒一家・初代総帥
★ハンゾウ:暗黒一家・特攻隊長
★ゴンタ :暗黒一家・親衛隊長
★タカシ :暗黒一家・若手

===============================

<< 麗しき白薔薇の素顔 2-2 | ホーム | 麗しき白薔薇の素顔 1-2 >>


コメント

(´・ω・`;)・・・

どもども!こんにちは☆

うわわわ…!Σ(゜Д゜;)
ナルシストな白鳥先生…!
そういうタイプは、周りが何を言っても聞く耳持たずですからね。^^;
何だか、先生の周りに白バラでも飛んでそう…!(え

>鬼ムチコさま

ども~(*^ー^)ノ

ナルシストな人って。
書いてみると案外楽しかったりして^^

世の中いろんな人がいるもんですねw
……まあ、実際にはあんまりいないかf(^ー^;

先生のイメージ、「白薔薇」です♪
工業高校には――あんま似合わないですな。だはは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


  1. 無料アクセス解析
