目次

過去の記事をまとめて表示できるようにしてみました。 【 】がついている項目をクリックすると、それぞれのタイトルの記事を一括でお読みいただけます。 【 】内の数字が若い順に古い記事となっております。 【 】内の冒頭数字が同じものはそれぞれ対になるおはなしです。

これまでのおはなし

全タイトルを表示

御来訪感謝



趣味的放課後の過ごし方 1-1



 「あはは、リュウジ。そこ、違うってば。『要』だよ。『用』じゃなくて」
 「うん? こうか?」
 「いや、だから『要』だって。それは『容』だし」
 「あ~、もう、わかんねえってのに!!!」
 「……わかったよ。マジック貸して」
 オレはそう言って、拗ねたような、苛ついたような顔のリュウジから紙とマジックを受け取った。
 さっきから何度も書き直して、そのたびに白いガムテープを上から貼って修正している大きめの紙は、書き上がったらここの店先に掲示される予定のもの。
 これはリュウジんとこの店、昇龍軒のアルバイト募集のポスターだ。
 
 「オウ!!! そうだそうだ。これは見覚えあるな。『要原付免許』って字面には」
 「そうだろうと思うよ」
 オレが書き直した明らかに筆跡の違う箇所を指さして、リュウジは納得したように頷く。
 そして最後に『夜露死苦』とかって画数の多い漢字を添えたりしたあと、満足したらしくそれを店の入り口に貼り出していた。

 聞くところによれば、昇龍軒のアルバイトの、オレも顔見知りの大学生のお兄さんが授業の都合だかで1ヶ月の休業に入るんだそうで。
 それで、その間つなぎに短期の手伝いが欲しいんだそうで。
 とにかく出来上がったポスターを店先に貼ったて、リュウジとオレとは一息ついていた。
 
 「早いとこ、誰か来てくれるといいんだけどな」
 リュウジは腕組みして、ちょっと難しい表情なんかを作っている。
 「そうじゃねえと、俺の仕事が増えるからな」
 「ああ、なるほどね。よく出前とか行ってた人だもんな」
 「そうなんだよな。ここの店主は人使いが荒いんで有名だからな」
 ……って、奥の厨房にいる親父さんに聞こえるようにリュウジは言った。
 「あはは。でも、出前くらいだったらオレもたまには手伝おうか?」
 「いや。それは――遠慮しとくぜ、ハヤト」
 「ん? なんで?」
 「いやな。ハヤトにゃ向かねえと思うぜ。実際、お前の走りだと商品が無事に御客様のもとに届かねえ可能性があるからな」
 「え? どういうこと?」
 「ハヤトのコーナリングにゃ耐えられねえって話だ。ウチの商品は、汁物が多いからな」
 「……えっと」
 言われてみれば弁解のしようがないな、オレ。

 そんな矢先のこと。求人ポスターの効果は、リュウジが想像したよりもずっと早く結果をもたらしたみたいだった。
 入り口の自動ドアが開いて、店の中に入ってきた人影はこう行った。
 「あのう。貼ってある求人見たんっスけど。オレにもつとまりますか? 兄貴」
 振り返ったら見知った顔――ノブオが頭をぽりぽりと掻きながら立っていた。
 「うん? ノブオか?」
 「はいっス!! オレ、免許持ってますし」
 「まあ、そりゃそうだけどな」
 予想外の志願に、リュウジはちょっと驚いたようにあらためてノブオの姿を見回してた。
 「それに、やる気だってあるっス、兄貴!!」
 「そうか。なら、やってみるか? 店主がいいって言えばだけどな」
 「恐縮です!!」
 「そしたら、ちょっと待ってろ。奥にいる店主を呼んでくるぜ」
 言って、リュウジは厨房に声をかけに行った。

 「へえ。ノブオ、バイトするんだ?」
 オレはすこし緊張してるらしいノブオに言った。
 「そうなんっスよ、ハヤトさん。ちょうど探してたとこなんっス」
 「何か欲しいものでもあるって?」
 「えへへ。来月、母ちゃんの誕生日なんっス。何かプレゼントしたいんで」
 「なるほどね。ノブオ、お母さん思いだもんな」
 「えへへへへ」
 照れたようにノブオが笑ってる。そういう理由か。納得だ。



にほんブログ村 スロットブログへ


===============================

【鬼浜魂疾走編 登場人物紹介】

☆ハヤト:このおはなしの語り手
鬼浜爆走愚連隊・特攻隊長
単車勝負が得意 実家はバイク店「魔速商会」
一般評=クールなモテキャラ リュウジ評=とぼけた奴 趣味は昼寝

☆リュウジ
鬼浜爆走愚連隊・初代総隊長
喧嘩も単車も最強 実家はラーメン店「昇龍軒」
人情派で人望篤い 女子にめっぽう弱い 実は寂しがり屋の一面も

☆ダイゴ
鬼浜爆走愚連隊・親衛隊長
喧嘩勝負が得意 実家は鬼浜寺
寡黙で頼りになる存在 柔道の使い手 精神世界にも精通

☆ノブオ
鬼浜爆走愚連隊・若手
喧嘩も単車も修行中
総隊長リュウジを誰よりも慕う 打たれ強さは比類なし

===============================

★コウヘイ:暗黒一家・初代総帥
★ハンゾウ:暗黒一家・特攻隊長
★ゴンタ :暗黒一家・親衛隊長
★タカシ :暗黒一家・若手

===============================

<< 趣味的放課後の過ごし方 1-2 | ホーム | ただいま準備中 >>


コメント

( ・∀・)ノ コンチャー♪

おおっ!テンプレートが変わってる!(・∀・)
何だか、リニューアルオープンって感じですねw
って、あれ?サイドメニューは…
あ、下の方にありましたね^^;

……あ。
自分のもう一つのブログのこと、すっかり忘れてた^^;
あまりのネタ切れに放置気味ですわ;;

へええ、昇龍軒での短期アルバイト!
しかもノブオ、お母さん思いの良い奴ですね~^^
今時の高校生って、母親の誕生日とか知らん顔ですもんね(´ー`)

>鬼ムチコさま

ども~(*^ー^)ノ

なんか夏気分でテンプレ模様替え^^
ほんとは左右にサイドバーがあるやつがよかったんですけどね~。
なかなか気に入ったのがなくてf(^ー^;
カスタムすればいいんでしょうけど。

ブログ、ふたつやるのって、けっこう大変よね。
ってか、両方で小説書くってのはアフォです……。
精神力が続かなくて、現実逃避でスロ打ってます♪ ←病気

ノブオ、ぜったいマザコンだと思うんですよね(´∀`)
どうかな? 違うかなw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


  1. 無料アクセス解析
