目次

過去の記事をまとめて表示できるようにしてみました。 【 】がついている項目をクリックすると、それぞれのタイトルの記事を一括でお読みいただけます。 【 】内の数字が若い順に古い記事となっております。 【 】内の冒頭数字が同じものはそれぞれ対になるおはなしです。

これまでのおはなし

全タイトルを表示

御来訪感謝



趣味的放課後の過ごし方 3-2



 そしてオレは、さっきよりも格段に速度を上げて走り出したダイゴのあとについていく。
 ここからなら家よりも鬼浜寺のほうが近いから、雨宿りさせてもらうことに決めた。
 雨の日に速度を上げると滑ったりするし。ダイゴ、タイヤ交換しといてよかったな。

 目的地たる鬼浜寺に到着した直後、雨は急激に強さを増した。
 軒下に並べて単車を停めたオレたちは、滑り込みセーフっていう具合で顔を見合わせる。
 最初は小降りだったものの、その夜の雨はまるで夏の夕立みたいな降り方になった。梅雨時だし、なんか珍しい気がした。
 「うわ、急にすごい降ってきたね」
 「まったくだ」
 「まさかこんなに降るとは思わなかった」
 「そうだな。けれども、最悪の事態は免れた感があるな」
 「うん。ぎりぎりで、大して濡れなくて済んだね」
 「押忍。おかげでラジコンも無事だ、ハヤト」
 ダイゴは本気で安心した顔を見せて、ビニール袋に入った大事な箱を嬉しそうにかざして見せた。なんというか――今さらながらにダイゴの意外な表情を見た感じ。
 
 こんな降り方ならば、しばらくすれば小止みになるかもしれない――とダイゴに言われて、オレはしばしの雨宿りを決め込んだ。
 玄関先でタオルを借りて、髪の毛のしずくを拭う。
 こんなことに備えて着てきていたジャケットを脱いでから、招かれるままダイゴの部屋へ行ってみた。
 
 いつ来てもさっぱりと、きっちりと片付けられているダイゴの部屋。その一角の収納棚の中身を初めて見せてもらって、オレは感心のため息をついているところ。
 「うわ、すごいな。これがダイゴのコレクションなんだ」
 「押忍。いつの間にか随分増えたのだが、終点のない道なのでな。蒐集というのは」
 最初はちょっと照れたようなダイゴだったけれども、オレが目をまん丸くしているのを見て、なんだか得意げな表情になる。
 「こちらの引き出しは電車のおもちゃだ」
 「へええ。これって電池で動くやつだろ?」
 「その通り。レールも、ほらここに」
 「あ、そうそう。これ、オレも友達んとこで組んだことあるよ。懐かしいな。まだとってあるんだ」
 「以前からとってあるのもそうだが――実は地域限定品などがたくさん発売されている。その手のものを見つけるたびに、必然的に増えてゆくのだ」
 ダイゴの語り口を聞いているだけで、オレまでわくわくしてきたりして。
 「……ダイゴ、ほんとに好きなんだね」 
 「だが、ハヤトも好きなほうなのだろう? 部屋にもそれなりに飾ってあったゆえ」
 「そりゃね。嫌いじゃないけど。でも、ダイゴとかうちの親父から見ると、ぜんぜんだ」
 「だがな、ハヤト。一度興味を持つと案外はまるのだ、この道は。それも悪くはないぞ」
 「え~と、ダイゴ。それってオレをそっちの道に誘ってる?」
 「さてな。どうとでも」
 ダイゴは珍しく――って、今日はそればっかりだけど、冗談めかしてオレに言った。
 
 ほかにもさまざまな年代のものが揃っているというラジコンやらミニカーやら、作っていないままの古いプラモデルなどなど。
 ダイゴの部屋のふだん見えない収納スペースには、オレたち誰もが好きだったはずの思い出のあれこれが満載だったんだ。
 それらを眺めていると、オレも自然と頬がゆるんでくる。
 そういえば、親父もそんな顔をしてるときってあるもんな。お袋が、男っていうのはいくつになっても子供なんだ、って言ってた意味がなんとなくわかるな。



にほんブログ村 スロットブログへ



===============================

【鬼浜魂疾走編 登場人物紹介】

☆ハヤト:このおはなしの語り手
鬼浜爆走愚連隊・特攻隊長
単車勝負が得意 実家はバイク店「魔速商会」
一般評=クールなモテキャラ リュウジ評=とぼけた奴 趣味は昼寝

☆リュウジ
鬼浜爆走愚連隊・初代総隊長
喧嘩も単車も最強 実家はラーメン店「昇龍軒」
人情派で人望篤い 女子にめっぽう弱い 実は寂しがり屋の一面も

☆ダイゴ
鬼浜爆走愚連隊・親衛隊長
喧嘩勝負が得意 実家は鬼浜寺
寡黙で頼りになる存在 柔道の使い手 精神世界にも精通

☆ノブオ
鬼浜爆走愚連隊・若手
喧嘩も単車も修行中
総隊長リュウジを誰よりも慕う 打たれ強さは比類なし

===============================

★コウヘイ:暗黒一家・初代総帥
★ハンゾウ:暗黒一家・特攻隊長
★ゴンタ :暗黒一家・親衛隊長
★タカシ :暗黒一家・若手

===============================

<< 趣味的放課後の過ごし方 4-1 | ホーム | 趣味的放課後の過ごし方 3-1 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


  1. 無料アクセス解析
