目次

過去の記事をまとめて表示できるようにしてみました。 【 】がついている項目をクリックすると、それぞれのタイトルの記事を一括でお読みいただけます。 【 】内の数字が若い順に古い記事となっております。 【 】内の冒頭数字が同じものはそれぞれ対になるおはなしです。

これまでのおはなし

全タイトルを表示

御来訪感謝

スポンサーサイト


趣味的放課後の過ごし方 5-1

 
 
 一番お客の多い時間が過ぎたところだとリュウジは言った。
 片付けで忙しいみたいで、リュウジはダイゴとオレにラーメンを運んできてくれたあとは厨房に入ったっきり。
 リュウジの言によると、新入りアルバイトのノブオは出前に行っているんだとか。
 
 オレはダイゴとふたりでラーメンをいただきながら話してる。
 「それにしても、ノブオは大丈夫かな。急に強く降り出したからね、雨」
 「確かに」
 「昨日といい、今日といい。まるで夕立みたいに降るね。もう夏が近いってことなのかもしれないけど」
 「ああ――俺もそう思った。が、まあ、そんなこともあるかも知れんな」
 「ん?」
 ダイゴがふと思いついたように言ったから、オレは箸を止めて正面のダイゴを見上げた。
 「ハヤト。あれはわかるな?」
 「あれ――ああ」
 箸を置いてダイゴが示したのは、昇龍軒の飾り棚にあった木製の仏像だった。
 店内にはリュウジの親父さんが好きで置いているんだそうな仏像の類がいくつかある。
 ダイゴが言うのはそのうちの二体で一対の像だった。そう――それはオレにも馴染みの深い存在をかたどったもの。
 「風神雷神だね」

 それが何か? と目顔で訊いたのに、ダイゴはこう続けた。
 「風神雷神はもともとは魔人だったのだが、闘いに敗れて帰依したのちに仏教を守護する神となった、という話は知っているか?」
 「ああ、なんとなく。前に教えてくれたっけ」
 「押忍、ハヤト」
 ずっと前にリュウジが、オレとダイゴを風神雷神に並び称していたのを聞いたときにダイゴがそう言ってたんだ、確か。
 「そして、こういう信仰があるのだ。風神雷神は気候を司る――雨をもたらすのだ、と」
 「へえ……」
 オレはそれを聞いて、最初は言葉どおりの意味にしか感じられなかったんだけど。
 ちょっと考えたら……
 「それって、ダイゴとオレがいっしょにいると雨が降る、って?」
 「さてな」
 ダイゴはそれだけ答えて、ラーメンの続きに戻ることにしたようだ。
 なんだか不思議な気分に陥りつつも、オレも置いていた箸を持ち直す。リュウジに麺が伸びるとか怒られる前に食べないといけないし。
 
 まだ雨は止まない。
 よく降るな、なんて思いながらどんぶりに残ったスープをれんげですくっているとき。
 「ただいま戻りました~!!」
 元気な声が響いて、出前に行ったというノブオが帰ってきた。
 その声を聞いて厨房からリュウジが出てくる。
 「オウ、ご苦労だったな、ノブオ。出てってすぐに降り出したろ?」
 「あ、兄貴。えへへ。なんとか大丈夫っス」
 「あらら、濡れてるね、ノブオ」
 「あっ、ハヤトさん、ダイゴさん。いらっしゃいませ~!!」
 ずぶ濡れなのに、オレたちに礼をするノブオ。うん、けなげに頑張ってるな。
 「すっかり店員の風情だな」
 「言えてる」
 ダイゴとオレの言を聞いて、ノブオはうれしそうな顔を見せた。

 「ほら、ノブオ。これ使え」
 リュウジがタオルを差し出すのを受け取って、ノブオは言う。
 「それにしても、突然でしたからね~、雨。まったく、参っちゃいますよ」
 「あ、ノブオ。悪かった」
 「え? なんでハヤトさんが謝るんっスか?」
 「え――ああ、何でもない、気にしないでいいや」
 あはは、って曖昧に笑って、オレはダイゴと視線を交わした。
 ダイゴもちょこっと笑ってる。



にほんブログ村 スロットブログへ


===============================

【鬼浜魂疾走編 登場人物紹介】

☆ハヤト:このおはなしの語り手
鬼浜爆走愚連隊・特攻隊長
単車勝負が得意 実家はバイク店「魔速商会」
一般評=クールなモテキャラ リュウジ評=とぼけた奴 趣味は昼寝

☆リュウジ
鬼浜爆走愚連隊・初代総隊長
喧嘩も単車も最強 実家はラーメン店「昇龍軒」
人情派で人望篤い 女子にめっぽう弱い 実は寂しがり屋の一面も

☆ダイゴ
鬼浜爆走愚連隊・親衛隊長
喧嘩勝負が得意 実家は鬼浜寺
寡黙で頼りになる存在 柔道の使い手 精神世界にも精通

☆ノブオ
鬼浜爆走愚連隊・若手
喧嘩も単車も修行中
総隊長リュウジを誰よりも慕う 打たれ強さは比類なし

===============================

★コウヘイ:暗黒一家・初代総帥
★ハンゾウ:暗黒一家・特攻隊長
★ゴンタ :暗黒一家・親衛隊長
★タカシ :暗黒一家・若手

===============================

<< 趣味的放課後の過ごし方 5-2 | ホーム | 趣味的放課後の過ごし方 4-2 >>


コメント

ギャンブルランキングサイト RunRiot

ギャンブル関連サイトだけのランキングサイトをはじめました。ぜひご参加ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


  1. 無料アクセス解析
