目次

過去の記事をまとめて表示できるようにしてみました。 【 】がついている項目をクリックすると、それぞれのタイトルの記事を一括でお読みいただけます。 【 】内の数字が若い順に古い記事となっております。 【 】内の冒頭数字が同じものはそれぞれ対になるおはなしです。

これまでのおはなし

全タイトルを表示

御来訪感謝



趣味的放課後の過ごし方 5-2



 「それにしても、こんな天気の日に限って、って言いますかね」
 濡れた髪をがしがしと拭きながら、ノブオがため息をついている。
 「どうした? ノブオ。面白くなさそうな顔してるじゃねえか」
 「いや、兄貴、雨の中の出前が、とかそんなことじゃないんですよ」
 「あはは、必死だな、ノブオ」
 「そりゃ当然ですよ!! そんな誤解されたらオレ――」
 「まさかそのように思ってはおるまいな、リュウジ」
 「わはははは!!! 当たり前だぜ、ノブオ。お前はウチの立派な店員だもんな?」
 「兄貴ぃ~。わかってもらえて恐縮です」
 なんて、ノブオは感激した様子でいたりして。

 「で、ですね。話を元に戻しますとね。出前を終えて、雨も降ってましたんで急いでたんっスよ、オレ。そしたら、まったくくだらないヤツと会っちゃったんっスよ」
 「ん? 誰かに会ったんだ?」
 「ええ、そうなんっス。ハヤトさん。それで足止め食っちゃいましてね~。帰ってくるのが遅れちゃって」
 「誰と会ったんだ? ノブオ」
 「いや~、まったくもってくだらないヤツっすよ、兄貴」
 ノブオのふくれっ面から察したように、ダイゴが言った。
 「もしや――それは、暗黒か? ノブオ」
 「あ、わかりました? ダイゴさん。さすが鋭いっスね。あっちのモヒカンと出くわしちゃったんっスよ、オレ」
 「タカシか?」
 リュウジが訊くのにノブオはこくりと頷いた。
 
 「ヤツ、オレの姿を見て、嫌な笑いを浮かべてやがったんっス。で、ほら。ここの縫い取りを見て――」
 ノブオが指さしたのは、お仕着せの上っ張りの襟元に赤い糸で刺繍された『昇龍軒』の文字だった。
 「『お前、そこで働いてるのか』、って。でもって、『今度挨拶がてらラーメン喰いに行く』、とか言ってたんっス。で、オレは、お前ごときに喰わせるラーメンなんかないからな、って言い返したりとかして。で、なんだかんだ時間かかっちゃったんっス」
 それを聞いたリュウジは大きく声を張ったんだ。
 「おい、ノブオ。そりゃお前が間違ってるぜ?」
 「え――兄貴?」
 「だってそうだろう? どんな奴だって、ウチのラーメンを喰いたいって言ってる以上は『お客様』に違いねえんだぞ? 客商売をやってるこっちとしては、客を選ぶなんて真似はできねえって、覚えとけや!!!」
 「あ――」
 商店の者としてのリュウジの言葉を聞いたノブオは、びっくりしたように目を見張る。
 
 すこし間をおいて、リュウジに向かって頭を下げた。
 「えと、兄貴。オレ、間違っちゃってました……。ゴメンナサイ」
 こういう反応ができるところがノブオの素直でいいところ、なんだなとオレは思う。
 きっとダイゴも、そしてリュウジも同じように考えたんだろうってのは、3人で顔を見合わせたときによくわかった。
 「オレ、心を入れ替えますんで。どうかクビなんて言わないでください、兄貴ぃ」
 「わはははは!!! わかればいいんだぜ、ノブオ。第一、クビになんかしねえってば。今お前に抜けられたら、俺の仕事が倍に増えるってことだしな」
 笑い飛ばす勢いでリュウジは言って、ノブオの頭をがしがしと撫でてやってた。
 あはは、ノブオのうれしそうな顔ときたら。

 その夜は、昇龍軒ののれんが仕舞われるのを待ってから久し振りに4人で走りに行った。
 さっきまでぐずぐずだった空も、すっかり雨が上がってた。
 リュウジは『俺は晴れ男だからな』って自慢そうな顔をしてたんだけど。ダイゴとオレは思ってた。きっと自分たちよりもリュウジの『力』のほうが強いからなんだろう、って。




にほんブログ村 スロットブログへ



===============================

【鬼浜魂疾走編 登場人物紹介】

☆ハヤト:このおはなしの語り手
鬼浜爆走愚連隊・特攻隊長
単車勝負が得意 実家はバイク店「魔速商会」
一般評=クールなモテキャラ リュウジ評=とぼけた奴 趣味は昼寝

☆リュウジ
鬼浜爆走愚連隊・初代総隊長
喧嘩も単車も最強 実家はラーメン店「昇龍軒」
人情派で人望篤い 女子にめっぽう弱い 実は寂しがり屋の一面も

☆ダイゴ
鬼浜爆走愚連隊・親衛隊長
喧嘩勝負が得意 実家は鬼浜寺
寡黙で頼りになる存在 柔道の使い手 精神世界にも精通

☆ノブオ
鬼浜爆走愚連隊・若手
喧嘩も単車も修行中
総隊長リュウジを誰よりも慕う 打たれ強さは比類なし

===============================

★コウヘイ:暗黒一家・初代総帥
★ハンゾウ:暗黒一家・特攻隊長
★ゴンタ :暗黒一家・親衛隊長
★タカシ :暗黒一家・若手

===============================

<< 趣味的放課後の過ごし方 6-1 | ホーム | 趣味的放課後の過ごし方 5-1 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


  1. 無料アクセス解析
