目次

過去の記事をまとめて表示できるようにしてみました。 【 】がついている項目をクリックすると、それぞれのタイトルの記事を一括でお読みいただけます。 【 】内の数字が若い順に古い記事となっております。 【 】内の冒頭数字が同じものはそれぞれ対になるおはなしです。

これまでのおはなし

全タイトルを表示

御来訪感謝

スポンサーサイト


趣味的放課後の過ごし方 6-2



 「へえ。何だかんだ、やることってけっこうあるんだな、ハヤト」
 「それはそうだぞ、リュウジよ。毎日それなりに忙しいのだ、我が店は。間違っても昼寝する暇などまったくない程度にはな」
 って、親父。それは嘘だろ、とは思ったけど。一応のところは顔を立ててやろうかな。
 「まあ、忙しさは昇龍軒ほどじゃないけどね」
 「けど、ほかでバイトする余裕がない程度には手伝ってるんだよな、ハヤト」
 「そりゃそうだ。我が店はこれのほかに人手を雇う余力はないからな。それに、我が息子も他で働くほどの性根はないと思うぞ、俺は」
 「わはは。ハヤトが他で働いてるとこって、確かに想像できねえもんな」
 「……何とでも言って」
 まったく。ふたりにかかるとろくなことないんだよな、オレ。
 
 でもまあ、全力で否定できる要素も残念ながら見つからないし。だから別の切り口から攻めてみようかと。
 「あ~あ、ウチももうちょっと時給もらえたら助かるのにな」
 「お。ハヤトが贅沢言ってるぜ、親父さん」
 「まったくだ。どうせ金の使い道などそんなにないだろう? 我が血を引くわりに無趣味な息子よ。総隊長のように漫画好きなわけでも、親衛隊長のようにおもちゃ愛好家のわけでもないしな」
 「え――無趣味って。オレ、そんなことないと思うけどな」
 「おや、自覚がないのか?」
 親父はおもしろがるような視線でオレを見て、続けてこう訊いた。
 「ではお前の趣味は何だ?」
 「ええと――単車で走ったりとか……カスタムしたりとか……磨いたりするのもけっこう好きだし……ほかは……ええっと」
 話し出したはいいけれど。
 あれ? オレって――そんなもんなのかな? さすがにリュウジと親父には言えない密かな趣味のパチスロを除いたら、これ以上言葉が見つからなかったり。
 「わはははは!!! ハヤトらしい回答で俺は満足だぜ!!!」
 リュウジはひっくり返る勢いで笑ってるし。
 「ほれ見ろ。そんなところだろう? カスタム用パーツだって仕入れ価格で手に入るわけだし、ならば充分な時間給だと思わないのか?」
 親父は満足そうににやにやしてるし。
 なぜだろう。オレの心に涼しい風が吹いてくるのって、なんでなんだろうな……。

 「でもまあ、いいんじゃねえの? ハヤトはそれで」
 笑いをおさめてリュウジが言う。
 「趣味と実益、ってんだろ? こういうのは。実際ハヤトは将来、この店を守ってくんだろうし。なあ、親父さん?」
 「ほう、いいことを言うじゃないか。さすが総隊長リュウジだな」
 「本気で自分が好きなことは深く突っ込んで、あとは浅く広く、ってのもな。アリだと思うぜ、俺は」
 「あ――うん。リュウジがそう言ってくれると助かるよ、オレ」
 ちょこっと笑って見せてくれるリュウジにオレはこう返した。
 「まあ、俺の言いたいことはあれだな。浅くてもいいから、いろいろ楽しいって思えると得かもしれねえ、ってことだぜ、ハヤト。ほら、ノブオな。あれでも最近はウチで仕事するのが趣味だって言ってるぜ!!!」
 「なるほど。若いのは、なかなか見所あるな、リュウジ」
 「だろう? 親父さん。あいつ、けっこう頑張るんだぜ」
 「もしよかったらうちの唯一のアルバイトとトレードせんか?」
 「って親父!! 違うんだってば。ノブオは、『リュウジんとこで働くこと』が趣味なんだって。ウチじゃダメなんだよ、多分。っていうか、オレはそんなに役に立たない?」
 え~と。オレの立場って、一体……。




にほんブログ村 スロットブログへ


===============================

【鬼浜魂疾走編 登場人物紹介】

☆ハヤト:このおはなしの語り手
鬼浜爆走愚連隊・特攻隊長
単車勝負が得意 実家はバイク店「魔速商会」
一般評=クールなモテキャラ リュウジ評=とぼけた奴 趣味は昼寝

☆リュウジ
鬼浜爆走愚連隊・初代総隊長
喧嘩も単車も最強 実家はラーメン店「昇龍軒」
人情派で人望篤い 女子にめっぽう弱い 実は寂しがり屋の一面も

☆ダイゴ
鬼浜爆走愚連隊・親衛隊長
喧嘩勝負が得意 実家は鬼浜寺
寡黙で頼りになる存在 柔道の使い手 精神世界にも精通

☆ノブオ
鬼浜爆走愚連隊・若手
喧嘩も単車も修行中
総隊長リュウジを誰よりも慕う 打たれ強さは比類なし

===============================

★コウヘイ:暗黒一家・初代総帥
★ハンゾウ:暗黒一家・特攻隊長
★ゴンタ :暗黒一家・親衛隊長
★タカシ :暗黒一家・若手

===============================

<< 趣味的放課後の過ごし方 7-1 | ホーム | 趣味的放課後の過ごし方 6-1 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


  1. 無料アクセス解析
