目次

過去の記事をまとめて表示できるようにしてみました。 【 】がついている項目をクリックすると、それぞれのタイトルの記事を一括でお読みいただけます。 【 】内の数字が若い順に古い記事となっております。 【 】内の冒頭数字が同じものはそれぞれ対になるおはなしです。

これまでのおはなし

全タイトルを表示

御来訪感謝

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味的放課後の過ごし方 8-2



 無事に臨時店員の出前仕事を終えたオレは、昇龍軒に帰還した。
 店主――リュウジの親父さんに、お客さんからあずかった代金を渡して、カブのキーを返して。
 それと、着せられていたリュウジの上っ張りを返すためにリュウジの部屋に一度上がって、さっきまで読んでた漫画を本棚に戻して。
 そしてオレは店の裏に駐めておいた自分の単車に跨ってエンジンをかけたんだ。
 
 カブも悪くはないけれど、やっぱりオレにはお前が一番だな――なんて愛車に語りかけつつ道を急ぐ。
 行き先は鬼川河川敷。
 オレの仲間と宿敵とが睨みあっているだろう巷を目指して道を行く。
 さあ、急ぐからな、応えてくれよ――オレの問いかけに『YES』と返すように、愛しいオレのマシンはマフラーからいい音がする。まるで歌うみたいな音。
 
 オレたち鬼浜爆走愚連隊、そして相対する暗黒一家のふたつの勢力が睨みあう、いわばお決まりの場所と化した鬼川河川敷まで辿り着いた。
 ガードレールの際に単車を停めてあたりの空気を全身に受けようと試みる。
 土手の上から見下ろすと、わずかばかり設置された外灯からはずいぶん離れたところにその気配があるのを感じ取った。
 闇に紛れてうごめく、輪郭の判然としない何かの姿。
 夜の静寂を乱暴に蹴破るかのごとく低い周波数帯で耳に届く声。
 あそこか――オレは狙い定める視線を一点に向けてからひとつ頷いて、愛車のハンドルの向きを変えた。

 土手から降りる舗装路の切れ目から、砂利に敷き詰められた河原の道へ。
 ヘッドライトが照らし出したのはふたつの巨躯だった。
 最初は遠目で視認して、導かれるようにそれに近づいてゆく。
 ああ、激闘を繰り広げている後ろ姿はダイゴ、正面の敵はゴンタだ。
 何故だろう。はじめにダイゴの大きな背中が目に入ってきた瞬間にやけに安心だな、という気がした。
 まるで迷子の子供が父親の姿を見たとき、みたいな感じなんだろうか。オレにはそんな記憶はぜんぜんないけれど。
 信頼できる大きな姿が何かを守る、っていうのは、壮絶な中にもどことなく温かさに似たものを感じさせるんだと、だんだん近づいてくるダイゴの背中を見ながらおぼろに思う。
 
 争いという舞台に向けて焦点を合わせる前照灯。
 さながらそれはステージに向けて放たれるスポットライトに似て。
 まるで後光が差すように、巨漢は神々しくさえ目に写る。
 
 そのときを、オレのマシンの放つ青白い光源が至近距離で照らし出そうとしていた。
 ダイゴが祈りにも似て天に大きく腕を振りかぶり、すべての念を込めた手刀をゴンタの脳天に振り下ろす。それにとどまらず、すぐさま腕を退いて追い縋るように、堅く握った拳を敵の腹にめり込ませる。
 そしておとずれたその瞬間を――。
 
 「ぐ――おッッッッ……っ」
 くぐもった呻きが、倒れ臥して地面に密着した敵の口から零れた。
 「押忍」
 振り返ったダイゴの顔をオレのヘッドライトが夜に浮かび上がらせた。
 いつになく、いくらか見開かれたままの眼が闘いの興奮の現れのようだ。

 「ダイゴ、ご苦労」
 リュウジの声が鬼浜爆走愚連隊一の偉丈夫をねぎらうのをオレは誇らしく聞いていた。
 ダイゴと並び称されて風神・雷神と言われることが、やけに晴れがましくもある。




にほんブログ村 スロットブログへ



===============================

【鬼浜魂疾走編 登場人物紹介】

☆ハヤト:このおはなしの語り手
鬼浜爆走愚連隊・特攻隊長
単車勝負が得意 実家はバイク店「魔速商会」
一般評=クールなモテキャラ リュウジ評=とぼけた奴 趣味は昼寝

☆リュウジ
鬼浜爆走愚連隊・初代総隊長
喧嘩も単車も最強 実家はラーメン店「昇龍軒」
人情派で人望篤い 女子にめっぽう弱い 実は寂しがり屋の一面も

☆ダイゴ
鬼浜爆走愚連隊・親衛隊長
喧嘩勝負が得意 実家は鬼浜寺
寡黙で頼りになる存在 柔道の使い手 精神世界にも精通

☆ノブオ
鬼浜爆走愚連隊・若手
喧嘩も単車も修行中
総隊長リュウジを誰よりも慕う 打たれ強さは比類なし

===============================

★コウヘイ:暗黒一家・初代総帥
★ハンゾウ:暗黒一家・特攻隊長
★ゴンタ :暗黒一家・親衛隊長
★タカシ :暗黒一家・若手

===============================

<< 趣味的放課後の過ごし方 9-1 | ホーム | 趣味的放課後の過ごし方 8-1 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。