目次

過去の記事をまとめて表示できるようにしてみました。 【 】がついている項目をクリックすると、それぞれのタイトルの記事を一括でお読みいただけます。 【 】内の数字が若い順に古い記事となっております。 【 】内の冒頭数字が同じものはそれぞれ対になるおはなしです。

これまでのおはなし

全タイトルを表示

御来訪感謝



地元から20km 3-2



 駅の向こうに家のあるオレだけど、今日は手分けして荷物を持っている関係で一旦昇龍軒までお供の身。とはいえ、つい習性で駅のほうに目がいった。
 入口にはロータリー、その向こうが駅舎。オレの視線は駅舎のほうへ向いている。
 そんなオレの目に飛び込んできた光景は、足を止めざるを得ないもので――
「あ……れ?」
「うん? どうかしたか、ハヤト?」
 一歩前を歩いていたリュウジがオレの様子を敏感に察して振り向いた。ダイゴもノブオもリュウジに倣う。
「ほら。あれ、コウヘイじゃない?」
「何? お、本当だな」
 見ればやけに大きなスーツケースを横に置いたコウヘイが腕組みをしているところ。
 その向かい側には20人ほどの男どもが並んでおり、声を合わせてこう言ったところ。
「いってらっしゃいませ、総帥」

「いってらっしゃい、だと? そんな大仰に見送られて、しかもあんな大荷物で――」
 大勢の声を聞き取って、リュウジはこう呟いた。
「もしかしてコウヘイ、やっぱり行くことにしたのかな?」
「行く、って、ハヤト――奴、マグロの養殖はやめたんじゃねえのか……?」
「さあ。オレにはわからない」
 事情が飲み込めないまま、オレたちは4人してその光景を眺めていた。
 仲間の挨拶を聞くと、鷹揚に頷いてコウヘイは歩き出す。スーツケースを牽いて駅構内に吸い込まれてゆくまで一度も振り返らなかった。
 微動だにせずそれを見守っていたコウヘイの仲間――暗黒一家の連中の中に動きが見て取れたのは、コウヘイの姿が見えなくなったあとのことだった。

「ウオオオォォォォォ――――ッ」
 雄叫びが駅周辺に響いた。
 どうした――? とオレたちが顔を見合わせる。
 駅舎の前の集団の、中のひとりが暴れているのが見えた。慌てて抑えようとする周囲の者たち。それを振り払って、ものすごい勢いでこちらに向けて駆けだしてくる暴れ者。
「うわ、なんだ?」
 すんでのところで暴れ者――ゴンタに体当たりされそうになったオレは、それを交わして呟いた。走り去ったゴンタは未だ絶叫している。
 ゴンタを追って次々に、暗黒一家の連中がオレたちを追い越して駆けていく。
「早く……早く追いかけないと!! ゴンタさんを捕まえないと町が壊れるぅぅぅ」
 追っ手の先頭のタカシが必死の形相だったのを見た。

 事情説明は、集団の最後にいたハンゾウが請け負った。リュウジが名前を呼ぶと、いとも簡単に追う足取りを奴は止めたから。
「おい、ハンゾウ。あれは何だ?」
「ああ――総隊長。もしも暇だったらゴンタの捕獲に手を貸してほしいとは思う」
「いや、暇ってか、忙しくはねえが……それにしたって、ゴンタどうしたんだ? ってかそれより、コウヘイの奴、あんな大荷物持ってどこか行くのか?」
「総帥は海外へ。それが何か?」
 こともなげに言うハンゾウに向けて、対照的にリュウジはいきり立った。
「海外だと!!! ハンゾウ、奴、留学はやめたんじゃねえのか? 話が違うぜ――俺には結局、ひとことの挨拶もねえのかよ!!!」
 ハンゾウの革ジャケットの襟を掴んで、リュウジは問い詰めた。 
 それへ涼しい顔でハンゾウは返す。
「総隊長、冷静に。ゴンタじゃあるまいし。総帥はしばらくの間、海外在住の親戚を頼って旅行するというだけのこと。ゴンタのあれはただの過剰反応。奴は総帥に懐いているので、置いて行かれて拗ねている。わかったら手を貸して欲しい。ゴンタの暴走を簡単に止めるられるのは俺達の中でも総帥だけだ」



<< 地元から20km 3-3 | ホーム | 地元から20km 3-1 >>


コメント

旅行行くのに、見送りがあるとは…!
コウヘイ、さすが御曹司ですねww
その光景を想像すると…ちょっとアレですが(笑)
置いていかれて、拗ねてるゴンタも野生感たっぷりで可愛らしいと言うかww

あ、そう言えば公式でのコウヘイの家族構成って…
――いや、何でもないですww

>鬼ムチコさま

ども~(´∀`)

>旅行行くのに、見送りがあるとは…!
なんとなくイメージとしては、暗黒一家の連中はそんな感じなんじゃないかとw
リュウジは後輩に「リュウジさん」って呼ばれてそうだけど、
コウヘイは「コウヘイさん」なんて呼ばれてなさそうな気が……。
そのへんからの連想です。

ゴンタ、なんか可愛いんですよね~。
ゴンタだけはコウヘイを「コウヘイ」って呼んで許される的な何かがあるような。だはは。

>あ、そう言えば公式でのコウヘイの家族構成って…
――え。わたし、なにか致命的なミスをおかしたのでしょうか。
ってか公式設定って言われてみればよく知らないかも。
天涯孤独とか? そんなんでしたっけ? ←無責任

……ちょっと調べてみますね。
致命的なアレがあったのに気づいたらこっそり修正するかもです。
あまりに目に余るようならご指摘くださいませo(_ _*)o

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


  1. 無料アクセス解析
