目次

過去の記事をまとめて表示できるようにしてみました。 【 】がついている項目をクリックすると、それぞれのタイトルの記事を一括でお読みいただけます。 【 】内の数字が若い順に古い記事となっております。 【 】内の冒頭数字が同じものはそれぞれ対になるおはなしです。

これまでのおはなし

全タイトルを表示

御来訪感謝

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼浜戦隊ショウテンジャー 1-2



 さて、そろそろオレたちの出番だ。
 怪人役のオレたちの衣装は、古くなった特攻服を染めたもの。ダイゴのは深緑、オレは紺色にした。暗めの色のほうがヒーローたちとの差がくっきりするからだ。
 ビニール製のマントを背中にかけて、顔がバレないようにメットとゴーグルを装着して。
 ダイゴが派手にデコレーションしてくれた、電飾までついている自転車。それぞれ風神と雷神のステッカーを貼ってあるそれに跨って、ダイゴとオレは握手を交わした。
「OK。行こうか、ダイゴ」
「押忍、ハヤト」
 頷き合ったオレたちは、自転車のスタンドを蹴って走り出す。
 客席後方の盆踊り用のやぐらを一周、さらにもう一周。ここらで後ろのほうに座っていた子供らの幾人かがこちらに気がつく。
 そのあと別々に、ダイゴは上手側(客席から舞台に向かって右側)の通路を、オレは下手側(客席から舞台に向かって左側)の通路を通って舞台裏へと自転車を走らせる。
 人目をひくように動くっていう意図どおり、次第に客席がざわめいてきていた。
 ……こんなときに言うのもアレだけど、彩色済みのダンボールで覆ってある自転車、やけにバランス悪くて。転んだりしないようにと内心びくびくのオレ。
 実際、人前に出ることの緊張感なんてきれいにどこかへ飛んでくぐらいの心持ちだった。
 
 台本通り無事に舞台裏まで辿り着いたオレは、一歩早かったダイゴの姿を見てほっと安堵しつつ、機材レンタル屋さんの人の手を借りてピンマイクをつけた。
「ハヤト、大丈夫だったか?」
「うん、何とか。けっこう必死だったけど」
「というか、残念だな。昼間だからか。電飾はあまり効果がなかったように思える」
「って、ダイゴ、余裕あるな……そんなとこまでチェックしてたのか」
「それはそうだ。俺にしてみればそれなりに作品なので。ハヤトにとってこの舞台そのものが作品なのと同義なのだ」
 ダイゴはこだわるタイプだなあ、と改めて感心してみたり。
 
 ダイゴと密かにやりとりしてる間も、客席はしっかり騒然となっていた。よしよし。
 パネルの裏で聞いていても、きちんと通るリュウジの声に頼もしさを感じるオレ。
「うん? 今、誰か通っていったよな? 見えたか?」
「見た、ぼく見たよ、リュウジ~」
「なに、あれ? おかしな自転車のってた!!!」
 客席から聞こえる子供の声。ダイゴがちょっとがっかりしてた。
「いかにも怪しい姿だったね、諸君? 誰だったんだろう」
「だな。マシンはおかしいってゆーか、割とかっこよかった気もするけども」
 俊也さんのこの台詞は完全にアドリブ。ダイゴ、これですこしは気分よくなったかな。
 
 裏にいるオレたちには見えないけれど、ここでノブオが舞台に上がったはず。
 リュウジと同じ昇龍軒の上っ張りで登場する手筈のノブオの声が聞こえてくる。きっかけを作る台詞が叫ばれた。
「兄貴!! 大変っス!! 今、妙な奴らが商店街に――!!」
「うん? なんだと?」
「出前の途中に見たんですけど、奴らきっと怪人っス!! さっきは花屋の兄貴んとこで騒いでて、今は魚屋の兄貴んとこで暴れてるんっスよ~!!」
「え。魚屋って、ウチか?」
「そうっス、俊也兄貴!!」
「もしや花が踏みにじられた? だとしたら由々しき問題だ」
「よっしゃ!!! ちょっと様子を見にいこうぜ!!!」
 ここで舞台上の4人は一旦上手にはけることになっている。
 なぜか客席から子供のではない黄色い歓声が起こったのは、おそらく白鳥先生がアドリブで何かやったんだろう。




<< 鬼浜戦隊ショウテンジャー 2-1 | ホーム | 鬼浜戦隊ショウテンジャー 1-1 >>


コメント

子供の言葉は、時に残酷ですね。
ダイゴの傑作品、おかしな自転車扱いですもの(´∀`;)
想像する限り、私も良いと思うんですよね~^^
ダイゴの手によってデコレーションされた自転車。

でもやっぱり、本物(単車)が一番ですかねww

>鬼ムチコさま

どもども~(´∀`)

>子供の言葉は、時に残酷ですね。
ほんとですよねf(^ー^;
言いたい放題だw

でも突然目の前に現れたら、けっこうアレですよ。デコチャリってwww
以前夜の駅前で、電飾付のデコチャリ見かけたんですけどね。
かな~りアレでした。だはは。

でもダイゴだったらかっこよくやってくれてる!!! はずw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。